salt0810の日記

気になるトピックについてつらつらと書いています。

Seoul Osaka Music of Heart 2011

6/7に京セラドームに行ってまいりました。

いや~大阪のパワーに圧倒されました。。。
といっても街中にはあまり出ていなくて、ほとんどの時間を大阪駅ナカ探索に費やしてきました。
梅田周辺はすっかり様変わりしていて、なんでこんなに人が多いのか、というくらいの混雑でしたね~

で、京セラ。
MCにウヨン、IU、ソルリ、ホンギが登場、現地の人気歌謡の公開収録をそのまま持ってきたようなステージでした。私は2年ほど前に韓国で人気歌謡のリハ見学に行ったことがありますが、それを日本で、しかもあんなに大きな会場で…と思うと感無量ですね。

ところで、SMT、東京伝説を経てトリの東方神起が出てくると赤ペンラ&赤タオルのRed Ocean…というのはもはや定番になりそうな勢いですが、問題はそれまでの時間をいかにして楽しむかですよね。韓国だと、自分が特にファンではない歌手もガンガン応援して盛り上がる、というスタイルですが、日本ではまだまだなじみのないグループも多く、なかなかそうはいかないようです。

でもほんとはみんな、知らないグループでも盛り上がりたいんじゃないかなぁ。やっぱり全力で応援するにはお決まりのかけ声とか、“お約束”を知らないと難しい部分もあって、これ韓国のファンクラブの子たちが出張講座とかやってくれればいいのにとか思ったりw

あと、名前や顔はよく知らないけど、曲を聞けば「あっ」と気づくグループもいくつかあると思います。今回はその代表がT-araだったと思いますが、はじめは「ん?誰?」みたいな反応だった客席が、“왜 이러니”のイントロを聴いた瞬間に一気に沸き返るという場面がありました。Rainbowもそうですね。

ボーイズグループの日本デビューラッシュがひととおり落ち着いたところで今度はガールズグループのデビュー発表が相次いでいます。女子ウケは2NE1とf(x)で決まりだと思いますが、いままでかなりの数がいながらあまり表に出てこなかった男子たちがどのグループを支持するかが楽しみです。