salt0810の日記

気になるトピックについてつらつらと書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

SMTOWN WEEK TVXQ! "Time Slip" ライブ・ビューイングレポ

気がつけば日産スタジアム以来更新していませんでした。11月のビギイベもがっつり参加してはいたのですが、東京から福岡に転居してバタバタしていたこともあり、久々の更新&福岡で最初のトン活レポになります。今回は12月26・27日、TOHOシネマズ天神で観て…

東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~ FINAL in NISSAN STADIUMレポ

終わってしまった…抜け殻です… (とか書きつつ、このあと長居のエイネに向かいます) 不思議なもので、ついこないだまではTIMEツアー中であるにもかかわらず「TONEコンをもう一度みたい」とか「ケッチミコンにまた行きたい」とか無いものねだりばかりをして…

「グローバル韓流フォーラム 2013」に行ってきた PartⅡ

それでは自分的にポイントと思う点について。ざっくりわけると下記のような感じです。 ●どこまでが「韓流」か ●S.M.エンターテイメントの「夢」は叶ったか ●避けては通れない著作権問題 今日メモを読み返してみたらミミズが這ったような筆跡で判読困難なので…

「グローバル韓流フォーラム 2013」に行ってきた PartⅠ

7月26日に東京・四谷の韓国文化院で開催された「グローバル韓流フォーラム 2013」に行ってきました。 副題が「韓日コンテンツ共生のための協力とグローバル」となっており、日韓コンテンツ業界の首脳陣が登壇されましたが、昨年の同イベントと比べると、各段…

東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~@東京ドームレポ PartⅣ

ではアンコールについて。 世界よ、これが日本のRed Oceanだ! なんかいろんなもんからパクってみました。 TIMEコン、全体的にTONEコンのときよりアンコールが素早くかつリズミカルにできていたと思いますが、オーラスは格別でした。 特にダブルアンコール。…

東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~@東京ドームレポ PartⅢ

では印象に残った曲について。 “One More Thing” さいたまではチャンミンの調子が悪く、聴いていてハラハラするような感じでした。それ以降もやや不安定な感じがしていましたが、よやく本来の力を出せていたような気がします。 “Purple Line” これ私の気のせ…

東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~@東京ドームレポ PartⅡ

では愉快な客席の皆さんについて。 トンペン様様 今回、チケットがほとんど他力本願だったのですが、さいたま以降、どれもユノペン的には神席でしてね…東京ドームの初日15日はチャミペンさんのおかげで1階スタンドのトロッコが止まるあたり。16日は自力で取…

東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~@東京ドームレポ PartⅠ

4/27にさいたまスーパーアリーナを皮切りにスタートした5大ドームツアーもついに東京ドームにて大団円…ということで行ってまいりました。参加したのは6/15・16・17の3daysです。これまでに参加したさいたまコンから7週間、福岡コンから3週間ぶりです。そこで…

韓国IT Expo 2013に行ってきた PartⅢ

では韓国ベンチャー企業40社が出展していた展示ブースについてです。 正直に言うと、午前中のセミナーで韓国最先端のきらびやかなICT産業を紹介されたあとだけに、ちょっと地味かなと…趙さんの講演のあとだと、どうしてもKES(Korea Electronics Show)的なも…

韓国IT Expo 2013に行ってきた PartⅡ

では続きです。 韓国ICT産業の最新事情 のっけから、エアロバイクと連動したエクササイズゲーム、しかも自分が芸能人になってパパラッチから逃げる設定という、それなんて韓国…という事例が紹介されました。 もっともそんな面白事例ばかりではなく、教育用タ…

韓国IT Expo 2013に行ってきた PartⅠ

6月4日、都内で開催された韓国IT Expo 2013(Smart Korea Forum in Japan 2013)に行ってきました。大韓貿易投資振興公社(KOTRA)主催によるイベントで、韓国の最新ICT事情を紹介するセミナーと、韓国のベンチャー企業40社による展示ブースで構成されていま…

東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~@福岡レポ PartⅣ

さすがにこの記事で終わりにしますよ。 “Survivor” 4thコンを彷彿とさせる懐かしい曲ですね。正直、そこまでのインパクトはありませんでしたし、むしろ“Super Star”同様、イントロの時点で「この曲なんだっけ…」と思ってしまいました(すいません) でもひと…

東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~@福岡レポ PartⅢ

では続きです。 “T-Style”(ユノソロ) もう最初に言っちゃいますけど、今回のソロステージって、ふたりともTONEライブのときに比べると華がないと思う…曲もイマイチだし…なんかすいませんねぇ…いやTONE時が素晴らしすぎただけなんですよね…。 特にユノのソ…

東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~@福岡レポ PartⅡ

それでは印象に残った楽曲について。 “Super Star” すっかりエイネ専用みたいなイメージのこの曲ですが、今回のTIMEコンでは“Fated” “ANDROID”に続くオープニングの3曲目、という重要なポジションでした。が、ですね…正直、さいたまのときにはこの3曲目で会…

東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~@福岡レポ PartⅠ

さいたまコンから約1ヵ月、札幌と名古屋を何とか我慢して、ついに福岡コンに行ってまいりました。参加したのは5月25日・26日の2days@ヤフオクドームです。 前回参加のさいたまコンレポはこちら 東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~@さいたまレポ PartⅠ 東方神…

東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~@さいたまレポ PartⅣ

では続きです。 “BLINK” これがまさに「現在」という感じかな。「TONE」ライブにおける“Break Out!”のような位置づけだったと思いますが、これがパフォーマンス的には今回のライブのクライマックスかな、いまのところ。 シングルのカップリング曲のときは地…

東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~@さいたまレポ PartⅢ

「TIME」から「TIME」へ アルバム「TIME」は過去・現在・未来というコンセプトを持つアルバムでした。3形態のCDを気持ちよくご購入いただくためのコンセプトかもね…と薄々感じながらも、アートワークやプロモーションもコンセプトに沿ってよく練り上げられて…

東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~@さいたまレポ PartⅡ

「Catch Me」から「TIME」へ 昨年11月にソウルで行われた「Catch Me」には私も2days参加してきました。 そのときのレポ記事はこちら。 TVXQ! LIVE WORLD TOUR “Catch Me” in SEOUL レポPartⅠ TVXQ! LIVE WORLD TOUR “Catch Me” in SEOUL レポPartⅡ TVXQ! LIV…

東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~@さいたまレポ PartⅠ

GWへの突入とともに「東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~」がスタートし、トンペンたちは盆と正月とが一度にきたかのような浮かれようです(特に私が) 今回のツアーのキックオフとなるさいたま公演はチケッティングが激戦で、私も残念ながら3日間全部は取れ…

「SMTOWN PASSPORT」って使ってる…? PartⅢ

私が普段仲良くしているトンペン仲間はSNSを通じて知り合った方が多く、北は青森から南は福岡まで、全国各地に散在しています。いまでこそ10代や20代のファンが多数を占めていますが、私がファンになった頃はどこに行っても自分が最年少ということが多く、い…

「SMTOWN PASSPORT」って使ってる…? PartⅡ

「SMTOWN年金手帳~ 」 オブラートに包まなくて申し訳ない…もちろん本業である音楽に力を入れてくれるのが一番です。しかし公演直前にならないとツアー情報を送ってこない旅行会社や、誰得なのかわからない俳優事務所に力を入れるよりは、こちらのほうがまだ…

「SMTOWN PASSPORT」って使ってる…? PartⅠ

さていよいよ本日、4月27日から「東方神起 LIVE TOUR 2013『TIME』」がスタートします。 そこで気になるのがアレです。「MUSIC NATION SMTOWN PASSPORT」です。存在すら忘れてました、などというボケは受け付けません。そもそもはじめは「SMTOWN VIRTUAL NAT…

「オウチ映画館」と「Giga KOREA」

去る4月3日、ネスレが運営するエンタメサイト「ネスレアミューズ」内に「ネスレアミューズ オウチ映画館」というコンテンツがオープンしました。 これは「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア」とのコラボ企画で、「ネスレ会員」に登録すると、…

『さよなら、韓流』でわが身を振り返る

北原みのりさん著『さよなら、韓流』という本を読みました。 未読の方のために本書を簡単にご紹介すると、反韓デモを「男の嫉妬からくるもの」として批判した結果ぼっこぼこにバッシングされた著者が、「なぜ日本の女はこんなにも韓流にはまるのか?」「なぜ…

HBD MAX! partⅡ ~チャンミン聖誕祭~

さて、本日2月18日はチェガン・チャンミン様の聖誕祭当日です。過去曲を中心に振り返った前記事に続き、今回は最近の曲を中心にまとめてみたいと思います。 最初はこの曲。“2011 SMTOWN Winter~The Warmest Gift”に収録されている“Sleigh Ride”です。ファン…

HBD MAX! ~チャンミン聖誕前夜祭~

明日2月18日は我らがチェガン・チャンミン様の聖誕祭です。あれ、ユノのときは「生誕祭」だったのにチャンミンのときだけ「聖誕祭」なのかと。仕方ありません、なぜかチャンミンのときだけ「聖誕祭」が一発変換で出てきてしまったのですから… そんなIMEさえ…

HBD U-Know! partⅡ ~ユノ生誕祭~

お気に入りの韓国曲を取り上げた前記事に続き、今回は日本曲ということで。5人時代の曲というと日本ではバラードが多く、ユノの歌の存在感はそんなにない、というのが正直なところですが、そんな中でも現在のユノを形作っている大切な楽曲たちを見ていきたい…

HBD U-Know! ~ユノ生誕前夜祭~

2月6日というと日本では福山雅治さんの誕生日ですが、トンペン的にはもちろん我らがユノ・ユンホの誕生日です。日本だと27歳、韓国だと数えで28歳ですね。 28歳…結構いってますね(お前が言うなと そこで前夜祭の本日は自分的にお気に入りのユノ曲をまとめた…

これもひとつの“韓流あるある”

ちまたでは「韓流あるある」「K-POPあるある」などがTwitter上を中心に盛り上がっているようですが、そんな「あるある」のなかに、こんなのも挙げられるかと思います。 「普段、日本ではクラブなんて行ったこともないような人たちが、なぜか韓国では平気で弘…

トカゲにダメ出しした監督

図書館と言えば普通はしんと静まり返った空間を想起させるものですが、私が通っていた中学の図書室というのは生徒たちがバスケなどに興じる体育館よりも賑やかで、大声でのおしゃべりはおろかお弁当を持ち込んでパクついている人もざらにいるという非常にカ…