salt0810の日記

気になるトピックについてつらつらと書いています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

東方神起デビュー20周年をいまから考えてみる

2012年12月26日の本日、東方神起は韓国でのデビューから9周年を迎えました。ということはつまり、明日から10年目に突入することになるのですね。これは寿命が5年などと言われる韓国のアイドルグループとしては稀有なことだと思います。先輩グループの神話の…

TVXQ! LIVE WORLD TOUR “Catch Me” in SEOUL レポPartⅢ

最後はやってほしかった曲、ということで。ますは5集から。 “Our Game” それまでトンがやったことのなかったクラブ調の楽曲で、チャンミンのラップがこなれてない感満載でいま聴くと妙に愛おしい…いまでこそ“I Think you know”の実績があるので不安視はして…

TVXQ! LIVE WORLD TOUR “Catch Me” in SEOUL レポPartⅡ

さて、お次は印象に残った楽曲たちということで。順不同でいきます。 “Rising Sun” “Why” “TONE”ツアーであれだけかっこよくやっちゃったのに、まだまだかっこよくやっちゃうんですよ…一体どこまで進化してしまうのだ…特に冒頭1曲目のライサン、これOverture…

TVXQ! LIVE WORLD TOUR “Catch Me” in SEOUL レポPartⅠ

帰国後1週間ほど抜け殻状態でしたが、ようやくレポができるまでに回復しました… 今回参加したのは11/17・18の二日間。韓国での東方神起のライブ参加は実はこれが初めてだったりします。場所はオリンピック競技場体育館、1日目はアリーナ・スタンディング、2…

Seoul Osaka Music of Heart 2011

6/7に京セラドームに行ってまいりました。 いや~大阪のパワーに圧倒されました。。。といっても街中にはあまり出ていなくて、ほとんどの時間を大阪駅ナカ探索に費やしてきました。梅田周辺はすっかり様変わりしていて、なんでこんなに人が多いのか、という…

東方神起 LIVE TOUR 2012 ~TONE~ レポ PartⅣ

ではお気に入り楽曲の続きを。 “Before U Go” 日本語verが歌われました。韓国での活動時は演出が迷走していたせいか不完全燃焼に終わった感のあるBUGですが、ライブで観ると本当に素晴らしい曲ですね!日本ではいかにもな感じのJ-POP風バラードを歌うことの…

東方神起 LIVE TOUR 2012 ~TONE~ レポ PartⅢ

さて、お次は印象に残った楽曲と各メンバーの見所ということで。 …とその前に、ネガティブ要素を出し切っておきますねw これまでにもイベントライブなどで“Rising Sun”や“時ヲ止メテ”“The Way U are”など、過去曲を二人で蘇らせ、その都度新しい息吹を吹き…

東方神起 LIVE TOUR 2012 ~TONE~ レポ PartⅡ

それでは各公演の感想ということで、まずは初日1/18の横浜アリーナ。 いきなり言いにくいことを言ってしまいますが、正直OP~3曲目くらいまでもうダメなんじゃないかと思いましたね。もうOP映像がしょぼすぎて…あまりのショックで凍り付いてしまい、3曲目が…

東方神起 LIVE TOUR 2012 ~TONE~ レポ PartⅠ

IUとSHINeeに沸き立つK-POP界隈ですが、トンペンとしては、アリーナツアーが終わったところでひとつライブレポを残しておくのが矜持であろう…ということで、横浜と埼玉まとめてですが、書いておこうと思います。 参加したライブは1/18・19@横浜アリーナ、3/…

IUがやってきた

1/24、渋谷・Bunkamuraオーチャードホールで開催された「IU JAPAN PREMIUM”SPECIAL LIVE”」に行ってきました。 IUについては去年の5月、「東京伝説2011」の記事で触れましたが、自分的には真の“ポスト東方神起”という位置づけのアーティストです。そのIUが、…