salt0810の日記

気になるトピックについてつらつらと書いています。

韓国IT Expo 2013に行ってきた PartⅠ

6月4日、都内で開催された韓国IT Expo 2013(Smart Korea Forum in Japan 2013)に行ってきました。大韓貿易投資振興公社(KOTRA)主催によるイベントで、韓国の最新ICT事情を紹介するセミナーと、韓国のベンチャー企業40社による展示ブースで構成されています。

 

まず午前中に参加したセミナーがこちらです。

 

「韓国新政府のICT政策と韓国企業のスマート戦略」

KDDI総研特別研究員の趙章恩さんの講演。トピックは下記のとおりです。

・韓国のスマートフォン利用現況
・韓国ICT産業の最新事情
・新政府のICT政策
・韓国企業の創造経済政策
・韓国ICT産業の変化
・今後の展望と日本企業の参考点

まずはスマホ事情。2013年1月時点でスマホユーザーが3300万を突破、全国民の7割がスマホユーザーという韓国では、どこよりも早く5Gを実現しようと各キャリアが息巻いているそうです。

 

続いてGalaxyS4を筆頭に最新機種が紹介されましたが、私が気になったのは趙章恩さんのコラムでも紹介されているパンテックの「VEGA IRON」です。フレームがメタル製でアンテナの役割も果たしているため電波の受信状態も良いというのと、ビジュアルが美しいのがウリだそうです。

 

実は私が初めて「VEGA」の名前を聞いたのは今年の2月頃で、韓国でお仕事をされている方から「いきなりGalaxyを抜いて1位になったすごいスマホがある」と教えられたのが、この「VEGA」でした。2月なので話題になっていたのは「VEGA No6」だと思いますが、Galaxyよりも価格帯が低いので若者に人気、とのことでした。イ・ビョンホン出演のCMも話題だったそうです(ビョン様ご結婚おめでとうございます)

 

「VEGA No6」のCM


VEGA No.6 Full HD 이병헌편 (30") - YouTube

 

「VEGA IRON」のCM


VEGA IRON 이병헌편 (30") - YouTube

 

いまやiPhoneとスマホ人気を二分するほどの存在であるGalaxyをあっさり抜いてしまうような機種を生み出してしまうのが韓国のダイナミックで面白いところですね。

 

 ほかにも、韓国ではフラップタイプのスマホケースが人気、というお話がありました。たしかに韓国ドラマを観ていても、フラップタイプのケースに入れたGalaxy Noteを使っている姿を良く見たような(もちろん『野王』の見過ぎ)。ネクサス7のフラップカバーなどは売り切れ続出、といったこともあったそうです。

 

スマホだけですっかり長くなりましたので、続きは次の記事で。

PartⅡに続く