salt0810の日記

気になるトピックについてつらつらと書いています。

SMTOWN WEEK TVXQ! "Time Slip" ライブ・ビューイングレポ

気がつけば日産スタジアム以来更新していませんでした。11月のビギイベもがっつり参加してはいたのですが、東京から福岡に転居してバタバタしていたこともあり、久々の更新&福岡で最初のトン活レポになります。今回は12月26・27日、TOHOシネマズ天神で観てきました。27日は忘年会終わりで駆けつけたので、後半のみですが。

 

SMTOWN WEEKの一環ではあるものの、デビュー10周年記念ライブとして行われた“Time Slip”。印象に残った曲を記録しておきますね。

 

Sleigh Ride

やっと聴けた!今回のライブは日程こそ12/26・27でしたが、全体的にクリスマス・コンサートの様相で、「いつかトンのクリスマスライブを観てみたい」という願いを叶えてくれた内容だったように思います。2011年のSMTOWNウィンターアルバム「Warmest Gift」に収録されている曲で、誰もが一度は耳にしたことがあるであろうクリスマスの定番ソングです。そういえば過去記事で「クリスマスライブでやってほしい」なんて書いていました。予想通り素晴らしい出来でしたね。ユノもそうですが、こういうちょっとJazzyな曲、結構ふたりに合ってるんじゃないですか?

 

“I Believe(ミドヨ)”

これは活動休止前からのファンにとっては感慨もひとしおだったのではないでしょうか。訴訟問題で揺れていたころのライブでは、ファンが一斉に「ミドヨ(信じます)」と書かれたスローガンを掲げる光景が何度か見られました。あの頃の記憶とともに、この曲を長らく封印していた人も多かったのではないかと思います。そんな長い空白を経て、ようやくこの初期の名曲がこの日に蘇ったわけです。どの部分でかは定かではないのですが、チャンミンがMCで「過去の曲を聴かないようにしている人も多いと思うけど、良い曲がたくさんあるので聴いてほしい」という内容のことを言っていたようです。ほんとにそうですね。

 

“風船”

これはなんだろう…かつての“風船”とは全然違うものに見えました。そもそも人数が違うやん?というのも当然ありますが、それ以前にユノが全然違う。あの頃のKYなまでに弾けまくってるユノはもうどこにもいないんですよね。チャンミンは、10年経ったいまでも時折、デビュー当時とまったく変わらない表情を垣間見せるときがありますが、ユノはそうじゃない。あの八重歯の少年にも、しゃかりきリーダーにも、闇期の軽く病んだユノにさえ、もう二度と会うことはできないんだなと。だからいまできることは、いま現在のユノをこの目に焼き付けておくことだけなんですよね。

 

“Santa Revolution”

ユノソロ、しかも自作曲です。過去の自作曲である“Spokesman”にしろ“Checkmate”にしろ、意外、といったらアレですが、クリエイターとしてもなかなかやりおるな、という印象が強まりました。ステージ映えを最優先にしているところがさすがSMPの申し子。

 

“野生馬”

チャンミンのソロで、NORAZOのカバーです。いや~(笑)やはり彼はSMTOWNで披露した“いちご”で解き放たれた感ありますね。2009年末のチャンミンに見せてやりたいです。とんだコミックソングではありますが、久々にチャンミンが男に見える曲でもありました。結構自分の魅せ方をわかってますよね、チャンミンて。

 

“魔法の城”

まさかまたこの歌を聴ける日が来るとは…あらためて歌詞を読み返してみました。こちらのブログに和訳がありますので、よかったら飛んでみてください。この歌を、デビューしたばかりの、ただただ輝かしい未来を信じている十代の少年たちが歌っているのと、デビューから十年を経た現在のトンが歌っているのとでは、全然違って聴こえてきます。もしかしたらもう「魔法の城」を過ぎてしまったのかもしれないトンたちがそれでもなお「さあ僕の手をつかんでみて」と歌いかけてくるのがどうにも泣けてね…歳ですね。

 

“HUG”

もしかしたらこの曲は永遠に封印かな、などとも思っていましたが、歌いましたね。それも全然しんみりじゃなくて、むしろ明るく気楽な感じで。制服姿のユノは、このときばかりは当時の面影をちょっとだけ覗かせていたように思います。この曲に言及するときのトンは制服が気恥ずかしいとか歌詞が気恥ずかしいなどと言うことが多いですが、何度聴いてもその完成度の高さには感嘆します。いったいどれだけの人たちがこのグループのデビュー曲に心血を注いだことだろうかと。

 

ざっと印象に残った曲を挙げましたが、他に印象深かったのは、アンコールの掛け声ですね。日韓中のファンが集まっているだけあって、「トンバンシンギ!」「トーホーシンキ!」「トンファンシンチー!」の乱れ打ち(笑)この多様さ、豊かさこそが彼らが十年で築き上げた財産なのかもしれませんね。

 

以上gdgdですが、レポでした。

次はマリンメッセかな!