salt0810の日記

気になるトピックについてつらつらと書いています。

福岡に来て1ヵ月がたった

ふと思い立って、去年の12月から福岡で働いています。住居も東京から福岡に移しました。1ヵ月ほどたちましたので、そろそろ雑感など。

 

自転車多すぎ

多いんですよ、自転車…。福岡市はいわゆる「コンパクトシティ」の代表のような都市で、市民の交通手段はバスと自転車が中心です。歩道を歩いていると、たまに人間よりも自転車のほうが多いのではないかとすら感じます。自転車専用レーンを走ってくれていればいいのですが、そんなものはないので毎日必死で自転車をよけながら歩いています。

 

そういえば福岡に来たばかりの頃、後ろから来た自転車に乗っていた女の子が、追い越しざまに何かをポケットから落としたことがありました。女の子はすぐに気付いて自転車を止め落とし物を拾ったのですが、何を落としたのかと見てみれば、それは博多っ子絶賛の土産物、「通りもん」でした。「……嘘でしょ?」と思いましたが実話です。

 

全国ネットとは

東京から福岡に来て、一番変わったことといえば、テレビ番組のような気がします(それでいいのか)。テレビに出ているメンツといえば、たかじん上沼恵美子たかじん北野誠たかじん上沼恵美子たかじんたかじんといった感じで西日本が炸裂しています。そのほかに福岡ローカルの番組があって、こちらは華丸大吉、トンペンにもおなじみの山本華世さん、その他の見知らぬローカルタレントたちが出ています。大変申し訳ないがこれがすこぶるつまらないもので、私は主に全国ネットの番組を見ています。

 

ある日なんとなくテレビをつけていたところ、全国ネットである「イッテQ」の番宣が流れました。東京にいたときにもそう頻繁に観ていたわけではなかったのですが、イモトアヤコという見慣れた顔が現れたもので、ちょっと懐かしさすら感じたんですよね。しかしそのときイモトが発した「福岡のみなさん、こんにちは」的な言葉で、思わずきょとんとしてしまいました。たしかにもう私も「東京のみなさん」ではないのですが、まだ「福岡のみなさん」にもなりきれてなかったのかもしれません。

 

ただ、それ以上に違和感があったのは、なぜ全国ネットの番組で「福岡のみなさん」なのか、そしてそれはどの立ち位置から呼び掛けているのか、ということを考えてしまったからなのですね。おそらく他の地域ではその地域に呼び掛けるバージョンを流しているのでしょう。そうすることで「自分ごと」として捉えてもらおうという狙いなのでしょうが、かえって「ああ、これは東京発信なのだな」と考えるくらいにはひねくれた眼で観ている人間がここにいることをお伝えしておきますね。そもそも当のイモトは世界で珍獣と戦っているのだから、「日本のみなさん、こんにちは」でいいじゃねえかと。

 

セミナー少なすぎ

仕事の面で言うと、東京と大きく違うのは、セミナー、カンファレンス、コンベンションの類が非常に少ないということだと思います。福岡市ももはや150万人都市ですし、IT・ゲーム関連の有望なベンチャーが多く集まっているのですが、どうしても技術寄りのセミナーが多く、マーケティング系やビッグトレンドに関するものはあまり無いように思います。

 

これだけ少ないということは、採算がとれないとか色々事情はあるのでしょうが、東京からUターン・Iターンしてくる人は年々増えているようですし、私のようにもともと福岡とは縁もゆかりもないのにわざわざ、という人も少なくはないと聞きます。わりとオモシロ好きの人たちが福岡を選んでいる気もしますので、今後需要は増えるのではないでしょうか。そのあたりは2015年に福岡オフィスを開設するLINEさんに期待したいところです。

 

とりあえずそんな感じですが、まあぼちぼちやってます。
次回は2ヵ月後くらいにアップデートしますかね(たぶん)