salt0810の日記

気になるトピックについてつらつらと書いています。

「SMTOWN PASSPORT」って使ってる…? PartⅠ

さていよいよ本日、4月27日から「東方神起 LIVE TOUR 2013『TIME』」がスタートします。

 

そこで気になるのがアレです。「MUSIC NATION SMTOWN PASSPORT」です。
存在すら忘れてました、などというボケは受け付けません。
そもそもはじめは「SMTOWN VIRTUAL NATION PASSPORT」とか言ってなかったっけ…? いつのまに「MUSIC NATION」とか何それ聞いてない…

 

その答えはこちらです。


121001_SMtown Opening 2012 Seoul - YouTube

 

昨年のSMTOWN LIVE ソウル公演の開会式は各国のファン代表とアイドルたちが一緒に入場してくるという、どう見ても直前まで行われていたロンドン五輪の影響を受けたとしか思えない演出でした。「言語が違ってもSMの音楽とパフォーマンスというひとつの言語であらゆる壁をくずせる仮想国家を築く」というコンセプトで「MUSIC NATION SMTOWN」の建国宣言、国旗掲揚、国歌斉唱までが行われました。

 

当時の韓国メディアでの記事です。

我々の音楽がすなわち言語…こうして“SM王国”が誕生した

「SMTOWN」ソウル公演ーMUSIC NATIONの国の品格

 

記事はだいぶ好意的に書かれていますが、当時は韓国のファンの間でも「マwwジwwキwwチww」「ついにイ・スマン(SMエンタ会長)も気が触れたか…」等の反応が多かったと聞いています。正直私もそれに近い印象を受けていました…が、昨今の殺伐とした政治情勢を見るにつけ、こっちのほうが本来あるべき姿だったんじゃないかと思えてくるから不思議です。

 

で、結局この「SMTOWN PASSPORT」で何ができるのかを持っている人たちに聞いてみました(私はこないだ申し込んだばかりでまだ届いていないのです…)。

 

答えは「ライブ会場でスタンプが押せるよ」でした。

え~~っと。

 

ちなみに「MUSIC NATION SMTOWN」宣言に先がけて、去年7月に韓国メディアではこのような記事が出ていました。

 

東方神起の顔が入ったデビットカード。SM-VISA、KB国民カード締結

 (日本語訳)

 SMが グローバル企業 VISA、KB 国民カードとMOUを締結した。SMエンターテイメントは7月26日、グローバル企業VISA、KB国民カードとMOUを締結したと発表した。3社は25日午後SMエンターテイメント清潭社屋でSMキム·ヨンミン社長とVISA ジャパンジェームス·ディクソン社長、KB国民カード最寄の社長が出席してエンターテイメントと金融 産業の共同発展のための 相互協力等に関する包括的業務提携契約を締結式行った。

今回のMOUは、グローバルK- POPブームの主役であるSMとグローバルPayment No。 1ブランドVISA、国内 チェックカード 1位ブランドKB国民カードの出会いであるだけ異種(异种)産業間のコラボレーションで注目されており、3社は、今後新たな ビジネスモデルの開発を通じたエンターテイメントと金融産業の共同発展、K-POP のコンテンツと金融プラットフォームの組み合わせの相乗効果創出のための協力などを展開する計画だ。今回のMOUの一環として、来る10月中SMTOWNブランドを活用した"KB国民SMTOWNビザデビットカード(仮称) "が発売される予定であり、世界中どこででもVISAのグローバルな金融 ネットワークを介して 使用することができるのはもちろん、様々な機能と利点が提供される予定なので、良い反応が期待される。また、VISAとKB国民カードはSMが来る8月10~19日、ソウル 三成洞コエックスで開催される 展示会 "SMART EXHIBITION "と8月18日 蚕室(チャムシル)オリンピック主競技場で開かれる"SMTOWN LIVE WORLD TOUR Ⅲin SEOUL "にも公式 パートナーとして参加するなど、継続的な相互協力関係を 維持、発展させていく計画である。SMは、 "今回のMOUを通じ、今後の様々なビジネスモデルの可能性を打診する計画であり、ファンにも、様々な特典が提供されるものと見ている"と述べた。

 

 たしかに「SMTOWN PASSPORT」日本公式サイトを見てみると、「VISAシールステッカーを後日発送」とあるんですね。東方神起もかつてはJCBのタイアップカードを出していましたが、またそういうことをやるのかもしれませんね。ま、半年経ってもシール送られて来てないらしいですけどね。

 

 そこでハタと気づきました。

「VISA」ってクレジットカードの「VISA」じゃなくて、「査証」のほうの「VISA」なんじゃないのか?ほらパスポートだし。国歌斉唱、国旗掲揚までやったSMTOWNのことです。ありえない話ではありません。。。

 

がしかし、どうみても現状「スタンプ帳」でしかない「SMTOWN PASSPORT」、果たしてこの先どのように機能していくのでしょうか?

 

そこで勝手に考えました。

「SMTOWN年金手帳~」(ドラえもんの口調で)

 

次の記事に続く)